経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2362】夢真ホールディングスを100株買い増し

今月分の買いです。 7月24日に【2362】夢真ホールディングスを100株買い増ししました。 前回売却した【3436】SUMCOの振り替えとなります。 その売却したSUMCOですが伸びてしまいましたね… しかしこればかりは仕方がないです。 このように自分が売却した後に…

【3436】SUMCOを売却

今回、去年の12月から保有していた3436 SUMCO100株を成行で売却しました。 会社四季報 2019年3集夏号 先月6月に発売された四季報によると、SUMCOは生産調整により一転減益予想。来年の2020年にも去年水準の純利益には到達しない予想となっており、成長が鈍化…

意外と難しい500円貯金を続けるコツ

簡単に始められる貯蓄のシステムの一つとして500円貯金があります。 その手軽さから誰でも一度はこの箱を家で見たことがあるし、一度は実践してみたことがあると思います。 どうでしたか?貯まりましたか? 面倒な手続きもいらず、すぐ始められるため簡単に…

お金を貯めるコツ【あると使っちゃうを予防しよう】

www.keizai-arekore.com お金は収入に関わらず以下のことを守れば簡単に貯められるということをお話ししました。 収入-貯蓄=支出 守るのはこれだけです。 最初に毎月貯蓄する金額を決めておき、給料日に貯蓄金額を差し引いたお金を生活費とすればよいのです…