経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーが2年連続で最高益更新~~その要因とは

ソニーの2018年4~9月期の連結営業利益は前年同期に比べて1割多い4200億円程度になる見通しで4~9月期としては2年連続で最高益を更新する予定です。 一口にソニーと言っても手掛ける事業の数は多岐にわたります。一体どの事業が好調で最高益の更新に至ったの…

クレジットカードさえ時代遅れの次世代決済【カードレス】

先進国でありながら現金至上主義のため、なかなかキャッシュレス化が進まない日本ですが確実にキャッシュレスの波は来ています。 政府は2019年10月に予定している消費税増税時に合わせてクレジットカードなどのキャッシュレス決済を限定にポイントを配布する…

東証の最低売買単位が100株に統一

東京証券取引所に上場するすべての企業の株の最低売買単位が100株に統一されました。 今までは株を購入する際、最低売買単位を100株とする企業と1000株とする企業の二つが存在したため株価が500円だとしても購入する最低金額が5万円なのか50万なのかわかりに…

超高額医薬品が続々登場~~どうなる医療保険制度

mainichi.jp この度京都大学名誉教授の本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞しました。 本庶さんは免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このPD-1でがん細胞が免疫からの攻撃を逃れていることを突き止めました。 このことからPD-1の…

日本株が好調~~その理由とは

9月28日の日経平均株価は24286円まで上昇し27年ぶりの高値圏まで浮上する場面がありました。 少し停滞気味の日本株ですがここにきて勢いを取り戻してきています。その要因とは何なのでしょうか。考えていきたいと思います。 日経平均上昇の要因 進む円安 背…