経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の経済を振り返ろう

*1 皆さま。2018年はどのように過ごされたでしょうか。年々記憶力が低下しているので思い出すのが大変になってきましたが今年もいろいろありました。 ”今年の風邪はたちが悪い”という言葉が毎年使われるように投資の世界では”今年の相場は大変だった”と毎年…

そこまでして鯨肉を食べたいか【日本がIWCを脱退】

*1 政府はIWC(国際捕鯨委員会)からの脱退方針を固めました。理由は反捕鯨国との意見の対立が解消されず、議論が平行線を辿ることから、これ以上IWCに留まっても捕鯨再開の目途は立たないとの判断からです。 12月25日に正式決定し、来年6月に脱退する意向で…

SUMCO【3436】100株新規買い

さて、四季報の読み込みも終わり投資対象も絞れたことでいよいよ今回は何に投資しようかな~と最終選考をしていたロージャです。 徹底的な精査の結果今回購入する銘柄は3436 SUMCOということになりました。 タイトルで完全にネタバレでしたね。 こちらのSUMC…

四季報から読み解く今買うべき銘柄10選

www.keizai-arekore.com 前回、今季の四季報を読み漁り上場3720社から38社まで絞り込むことが出来ました。 今回はその絞り込んだ38社のなかからさらに私がお勧めする10社を銘柄コード順に紹介していこうと思います。 お勧め銘柄10選 3244 サムティ おすすめ…

四季報発売に伴う銘柄の再評価【四季報から優良銘柄を選びだそう!】

会社四季報 2019年1集新春号 [雑誌] 先月から本格的な長期投資を始めた私ロージャですが私に限らず長期投資をするうえでバイブルともいえるのがこの東洋経済が出版する四季報だと思います。 和製バフェットとまで言われた日本の伝説の投資家、竹田 和平も私…

経団連が大学に改革提言【文系の大学生も数学を学ぶべき】~~現代に求められる人材と働き方

経団連は若い人材の育成に向け、文系の大学生も数学を学ぶべきとする大学教育の見直す提言をまとめます。 今のビジネスの現場ではシェアビジネスやデジタルマーケティングが広がったことにより大量のデータを扱うことになります。 これらのデータを処理し、…