経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

FXでプラスになったトレード手法を株の短期トレードに応用してみた

皆さんこんにちは。ロージャです。

 

ブログは全然更新していませんが最近とってもハッピーです。

 

というのもこちら。

www.keizai-arekore.com

FXがプラスになってるんですね~。いっつもマイナスなのに。

 

ちなみにこの記事は5月の成績を紹介したもので6月も調子よかったら更新しますねー的なことを書いておきながら更新していなかったので

あいつ、死んだんだなって思われてた方もいたかもしれません(笑)

 

実は私も更新した気でいたんですが更新してなかったんですねぇ。うっかりです。

因みにこちらが更新していなかった6月の成績です。

f:id:rozsa0302:20190804214807p:plain

一応、プラスになっています。

しかし総トレード回数はたったの15回。

取引期間も上旬にちょこちょこっとトレードしただけでそれ以降まったくトレードしていないことが分かります。

これでは本当に手法がよくてプラスになってるのか運が良かったのかわかりませんねー。

 

でもこのFX、ちょっと問題があるんです。

それは時間です。

 

FXのトレードは長くても1時間程度しかポジションを持たない超短期勝負。好条件が整うまでエントリーをじっと待つ釣りみたいな投資スタイルです。

 

器用な方は他の作業をしながらチラチラとチャートを見てといったような器用なことが出来るのかもしれませんが私の場合はマルチタスクが極端に苦手です。

 

FXに集中するとチャートにかじりついちゃうし他の作業やり始めるとまったくチャート見無くなっちゃうのでFXをやる時はFXしかできません。

 

FXを始めた当初はFXで食べていくつもりだったので一日中チャート見ていても構わなかったんですが「俺、投資で食ってけねーかも」って思うようになってからは一日中チャートばかり見ている生活をするわけにはいかなくなってしまいました。

 

多い日だと一日に100回以上トレードしていた私がこれほどまでにトレード回数が減ってしまったのはそうしたライフスタイルの変化があります。

 

そこで!

 

このトレード手法を株の信用取引で応用してみようと思いました。

 

もちろん株でFXのようにスキャルピングだったりデイトレードしてる人もたくさんいらっしゃるんですが私の株の信用取引スイングトレードで行っています。

 

スイングトレードは1日~1週間程度の期間でポジションを持つスタイルです。

 

 

スイングトレードならば、場が終了した後にウォッチリストに入れている銘柄のチャートをチェックし、注文を入れる。これだけで完結するので一日中チャートに張り付いている必要がなくなります。

 

まぁFXと比べるとかなり違いも生じるのですがもともと私は株の短期投資から入っているので違和感なく行うことが出来ました。

 

そんなこんなで7月はFXトレードは一切せず、その手法をまるまる株の短期投資に移植する形でトレードしてみました。

 

その結果は…

f:id:rozsa0302:20190804220646p:plain

めっちゃプラスだったーーー!!超うれしいぃ~~( ノД`)

 

成長が前提となってる長期投資と比べ短期投資は投資家同士の完全なる読みあい!技術!なので利益が出た時の嬉しさが違うんです!

 

まぁ、しかしですよ。

私の投資歴5年の中で「あれ?これいけるんじゃね?」と思ったことは数知れず。

 

その都度ぬか喜びをさせられ今に至るわけです。

 

当然考えるわけですね。

 

どこでどんでん返しを喰らうのかと。

 

これを覆すには数による立証しかありません。何か月もプラスを継続することで不安を削いでいくしかありません。

 

株の短期投資としては1ヶ月のプラス。

 

手法で言えば3か月連続のプラス。

 

期待は膨らんでいます。

 

8月も同じ手法で挑みます。

 

頑張れ。オレ。

 

にほんブログ村 株ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください!