経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【3244】サムティが続落

4月5日に発表された2019年11月期第一四半期の連結決算が減収減益となったことで急落していたサムティですがその後8日、9日と続落しました。 この結果を踏まえ、銘柄分析と今後の戦略について考えていきたいと思います。 // 銘柄分析 まず、決算発表の下落か…

なぜか下がらない…ポンドの謎

EU離脱問題に揺れるイギリスですが合意無き離脱という最悪のシナリオが現実味を帯びてくる中、イギリスの通貨ポンドの値動きが落ち着いていることがちょっとした話題になっています。 未だかつてないほどイギリスを揺るがしかねない大問題に直面しているにも…

【3244】サムティが急落~~~損切りか買い増しか

私が保有している投資向けマンションを販売する3244 サムティが本日急落しました。 // ようやく含み益が出始めた私のポートフォリオの中でサムティが一人負け状態です。 原因は本日正午に発表された2019年11月期第1四半期(2018年12月~2019年2月)の連結決…

Amazonビジネスプライムと普通のアマゾンプライムを比較してみた

昨日、Amazonビジネスを使ってみようということでアカウントの申請を行っていましたが申請後、30分後にアカウント開設のメールが届きました。 3日程度かかると書いてあったのでちょっとびっくりです。 何はともあれ無事アカウントが作成出来たので普通のアマ…

Amazonのビジネスアカウントを作成してみた【アカウント申請・作成手順】

通販大手のアマゾンは2017年9月から法人・個人事業主向けの向けのサービス、アマゾンビジネスを展開しています。 www.amazon.co.jp このサービスは法人、または個人事業主が専用のアカウントを作ってAmazonで取り扱っている商品を法人価格で購入することが出…

四季報から読み解く今買うべき銘柄7選【2019年2集Ver】

四季報1集の発売からはや3ヶ月。2集四季報が3月15日に発売されました。 会社四季報 2019年2集・春号 [雑誌] 私の長期投資の投資基準は四季報に大きく依存していますので新しい四季報が発売されるたびに銘柄の評価を見直し、ウォッチリストを刷新しています。…