経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢社会、令和の社会保障をどう維持するか

高齢者の人口は2040年にピークを迎えます。その人口はおよそ4000万人で社会保障費は2018年のおよそ1.6倍、190兆円と試算されています。 *1 このままのスピードで少子高齢化が進めば2040年の日本は現役世代1.5人で1人の高齢者を支えなければならない状況にな…

子ども・子育て支援法は保育現場に混乱をもたらす

*15月10日、幼児教育と保育を無償化するための改正法、子ども・子育て支援法は参議院本会議で賛成多数によって可決されました。 賛成に回った日本維新の会は 無償化は、教育費の負担軽減が子供を持つ動機付けになるという証拠に基づくものだ。社会全体で子育…

【8591】オリックスを100株買い増し

5月、そして令和最初の買い付けです。 それにしても最近の株式市場はさえませんね。 令和になってから上昇は1回もなし。6営業日連続の下げとなりました。 本日は中国がアメリカの追加関税に対する報復処置としてアメリカの輸入品に最大25%の追加関税をかけ…

AIの力で新たな薬効を見つけ出せ~~ドラッグリポジショニング

近年、医薬品開発の研究でドラッグリポジショニングと呼ばれる研究が盛んにおこなわれています。 ドラッグリポジショニングとはすでに存在する薬から新たな薬効を見つけ出し、別の病気の治療薬として転用することです。 // 創薬は一般的に、病気に効果のある…

マイナンバーって何?~~マイナンバーカードを取得するメリット

2016年から交付が始まったこのマイナンバーカードですがあなたはもう持っていますか? 身分を証明するものとしては最も優秀な身分証ですが大概のことは運転免許証や保険証などの従来の身分証で事足りてしまうのでわざわざ面倒な手続きを行ってマイナンバーカ…