経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

FXでプラスになったトレード手法を株の短期トレードに応用してみた

皆さんこんにちは。ロージャです。 ブログは全然更新していませんが最近とってもハッピーです。 というのもこちら。 www.keizai-arekore.com FXがプラスになってるんですね~。いっつもマイナスなのに。 ちなみにこの記事は5月の成績を紹介したもので6月も調…

【2362】夢真ホールディングスを100株買い増し

今月分の買いです。 7月24日に【2362】夢真ホールディングスを100株買い増ししました。 前回売却した【3436】SUMCOの振り替えとなります。 その売却したSUMCOですが伸びてしまいましたね… しかしこればかりは仕方がないです。 このように自分が売却した後に…

【3436】SUMCOを売却

今回、去年の12月から保有していた3436 SUMCO100株を成行で売却しました。 会社四季報 2019年3集夏号 先月6月に発売された四季報によると、SUMCOは生産調整により一転減益予想。来年の2020年にも去年水準の純利益には到達しない予想となっており、成長が鈍化…

意外と難しい500円貯金を続けるコツ

簡単に始められる貯蓄のシステムの一つとして500円貯金があります。 その手軽さから誰でも一度はこの箱を家で見たことがあるし、一度は実践してみたことがあると思います。 どうでしたか?貯まりましたか? 面倒な手続きもいらず、すぐ始められるため簡単に…

お金を貯めるコツ【あると使っちゃうを予防しよう】

www.keizai-arekore.com お金は収入に関わらず以下のことを守れば簡単に貯められるということをお話ししました。 収入-貯蓄=支出 守るのはこれだけです。 最初に毎月貯蓄する金額を決めておき、給料日に貯蓄金額を差し引いたお金を生活費とすればよいのです…

なぜお金は貯まらないのか【貯蓄は収入に比例しない】

// ”お金を貯めるのは簡単だよ” 私がこのように言うと「いや、そんだけ稼ぎがあればそら簡単だろうよ」みたいなことをよく言われます。 しかし私がお金を貯められるのは私の稼ぎが多いことが理由ではありません。 もちろん、収入が多いほうがお金は貯めやす…

四季報から読み解く今買うべき銘柄8選【2019年3集Ver】

イギリスのEU離脱、米中貿易戦争、イランとアメリカの関係悪化と世界では話題の欠かさない昨今ですが、NYダウは一時最高値更新に迫る上昇を見せ、とても世界の緊張が高まっているとは思えない好調さを見せています。 NYダウ // 一方の日本株はと言うと力強い…

【3003】ヒューリックを新規100株買い

さてさて、イギリスのEU離脱や米中の貿易戦争激化。イランや北朝鮮の核開発問題と混迷を深める世界情勢ですが皆さんの投資の状況はどうでしょうか? 不透明な要素があまりに多いので短期的な未来はとても読みにくくなっています。 // ポジションを長く持って…

子供の頃、ワイパーが大好きだった話

子供の頃、それも保育園に通っていた本当に小さいときの頃だが、私は車のワイパーが大好きだった。 家族で車でドライブすることはそもそもに好きであったが雨の日はことさらで外の景色になど目もくれず、ひたすらワイパーの動きを追ったものだ。 その中でも…

FXトレードが久しぶりに月単位のプラスになった

1lotでの取引であることと30回程度の取引なので偶然の可能性が高いので何の自慢にもなりませんが月単位のプラスは本当に久々なので嬉しくなってしまいました。 // もともと私はFXをはじめとする短期トレーダーとしてやっていたのですが連敗に続く連敗で心がホ…

超高齢社会、令和の社会保障をどう維持するか

高齢者の人口は2040年にピークを迎えます。その人口はおよそ4000万人で社会保障費は2018年のおよそ1.6倍、190兆円と試算されています。 *1 このままのスピードで少子高齢化が進めば2040年の日本は現役世代1.5人で1人の高齢者を支えなければならない状況にな…

子ども・子育て支援法は保育現場に混乱をもたらす

*15月10日、幼児教育と保育を無償化するための改正法、子ども・子育て支援法は参議院本会議で賛成多数によって可決されました。 賛成に回った日本維新の会は 無償化は、教育費の負担軽減が子供を持つ動機付けになるという証拠に基づくものだ。社会全体で子育…

【8591】オリックスを100株買い増し

5月、そして令和最初の買い付けです。 それにしても最近の株式市場はさえませんね。 令和になってから上昇は1回もなし。6営業日連続の下げとなりました。 本日は中国がアメリカの追加関税に対する報復処置としてアメリカの輸入品に最大25%の追加関税をかけ…

AIの力で新たな薬効を見つけ出せ~~ドラッグリポジショニング

近年、医薬品開発の研究でドラッグリポジショニングと呼ばれる研究が盛んにおこなわれています。 ドラッグリポジショニングとはすでに存在する薬から新たな薬効を見つけ出し、別の病気の治療薬として転用することです。 // 創薬は一般的に、病気に効果のある…

マイナンバーって何?~~マイナンバーカードを取得するメリット

2016年から交付が始まったこのマイナンバーカードですがあなたはもう持っていますか? 身分を証明するものとしては最も優秀な身分証ですが大概のことは運転免許証や保険証などの従来の身分証で事足りてしまうのでわざわざ面倒な手続きを行ってマイナンバーカ…

【3244】サムティが続落

4月5日に発表された2019年11月期第一四半期の連結決算が減収減益となったことで急落していたサムティですがその後8日、9日と続落しました。 この結果を踏まえ、銘柄分析と今後の戦略について考えていきたいと思います。 // 銘柄分析 まず、決算発表の下落か…

なぜか下がらない…ポンドの謎

EU離脱問題に揺れるイギリスですが合意無き離脱という最悪のシナリオが現実味を帯びてくる中、イギリスの通貨ポンドの値動きが落ち着いていることがちょっとした話題になっています。 未だかつてないほどイギリスを揺るがしかねない大問題に直面しているにも…

【3244】サムティが急落~~~損切りか買い増しか

私が保有している投資向けマンションを販売する3244 サムティが本日急落しました。 // ようやく含み益が出始めた私のポートフォリオの中でサムティが一人負け状態です。 原因は本日正午に発表された2019年11月期第1四半期(2018年12月~2019年2月)の連結決…

Amazonビジネスプライムと普通のアマゾンプライムを比較してみた

昨日、Amazonビジネスを使ってみようということでアカウントの申請を行っていましたが申請後、30分後にアカウント開設のメールが届きました。 3日程度かかると書いてあったのでちょっとびっくりです。 何はともあれ無事アカウントが作成出来たので普通のアマ…

Amazonのビジネスアカウントを作成してみた【アカウント申請・作成手順】

通販大手のアマゾンは2017年9月から法人・個人事業主向けの向けのサービス、アマゾンビジネスを展開しています。 www.amazon.co.jp このサービスは法人、または個人事業主が専用のアカウントを作ってAmazonで取り扱っている商品を法人価格で購入することが出…

四季報から読み解く今買うべき銘柄7選【2019年2集Ver】

四季報1集の発売からはや3ヶ月。2集四季報が3月15日に発売されました。 会社四季報 2019年2集・春号 [雑誌] 私の長期投資の投資基準は四季報に大きく依存していますので新しい四季報が発売されるたびに銘柄の評価を見直し、ウォッチリストを刷新しています。…

【2362】夢真ホールディングスと【8591】オリックスを新規100株買い

さて、お金ないことと四季報の発売を待つという理由で新規の買い付けを見送っていた私ですが3月15日に待ちに待った四季報の2集が発売されました。 3月は確定申告の書類作りに追われ、確定申告が終了すると同時に四季報が発売されと忙しい状況でしたがようや…

長期投資【現状と今後の戦略】

www.keizai-arekore.com 長期投資を始めてはや4ヶ月。そして今年も2月が終わり1年の1/6が終わってしまいました。 30を過ぎると本当に時間の流れが速く感じるようになりますね。 さて、今回は始めて4ヶ月経った長期投資の現状と今後の戦略について書こうと思…

30歳を超えて”夢”から”現実”を見据えた資産形成

20代は今から考えると楽でしたね。大変なことがあっても辛いことがあっても自分の未来を思い描き、その実現を信じて努力するだけで良かったからです。 しかし30歳を超えてくると前だけを見ていれば良いというわけにもいかなくなってきます。 いろいろな現実…

働き方改革という名の働かない改革

今日の日経新聞の朝刊で面白い記事を見つけました。 現在進められている「働き方改革」に異議を唱えるものです。 www.nikkei.com シンガポールで会計事務所の代表を務める公認会計士の長縄順一さんはがむしゃらに働き、ゼロから拠点を気付いた経験から、今の…

先駆者が第一線を退く【パイオニアの歴史を振り返る】

*1パイオニアは25日の臨時株主総会にてアジア系ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアから出資受け入れを決めました。 これにより同ファンドがパイオニアを完全子会社化、上場廃止になることが決まり、第一線を退くことになりました。 196…

原子力発電はもはや割安な発電方法とは言えない【日本の今後のエネルギー開発】

日立製作所は17日、イギリスでの原子力発電所の新設事業を凍結すると発表しました。 日立製作所はイギリス政府に対して追加支援を求めていましたが、追加支援の目途が立たなくなったのが凍結の大きな理由のようです。 日本は福島第一原発の事故以降、国内で…