経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

【2362】夢真ホールディングスと【8591】オリックスを新規100株買い

さて、お金ないことと四季報の発売を待つという理由で新規の買い付けを見送っていた私ですが3月15日に待ちに待った四季報の2集が発売されました。

f:id:rozsa0302:20190325231609j:plain

3月は確定申告の書類作りに追われ、確定申告が終了すると同時に四季報が発売されと忙しい状況でしたがようやくウォッチリストの見直しが終わりました。

f:id:rozsa0302:20190325231757j:plain

こちらが3ヶ月戦うための四季報です。

 

前回はウォッチリストが多すぎて選定が大変だったので今回は厳しめに絞ってみました。

多く感じるかもしれませんが前回と比べるとかなり絞り込んでます(笑)

 

そして絞り込んだ銘柄からさらに今後成長が見込め、割安かつ3月配当の銘柄を探し出し、オリックス夢真ホールディングスを買うこととなりました。

 

8591 オリックス

www.orix.co.jp

言わずと知れたオリックス

名前は知っていても幅広く商売をやっているので何の会社かと言われると困る会社の一つです。

柱の部分で言うと生保や不動産、金融業と言ったところでしょうか。

 

近年は働き方改革で副業をやる方やフリーランスの方が増えていくでしょう。そうなると確定申告が必要な方が増えてくるので弥生会計青色申告などの需要は爆発的に増えていくと睨んでいます。

f:id:rozsa0302:20190325233324p:plain

f:id:rozsa0302:20190325233339p:plain

現在の株価は業績に反比例するように下げ続けています。

 

テクニカル分析をすると去年のクリスマスにつけた安値を割ることなく反発。

 

去年のクリスマスが大底で上昇していく可能性があります。

 

仮に下げたとしても業績そのものは5年連続の増益。配当利回りも4.69%と非常に優秀ですので下げ方次第では買い増しも検討しつつ、長期で保有していきます。

2362 夢真ホールディングス

www.yumeshin.co.jp

ジャスダック上場でありながら配当も株主優待もあるという珍しい会社です。

 

施工図作図の会社として発足しましたが現在の主力は人手不足の深刻な建設現場への人材派遣が主力です。

f:id:rozsa0302:20190326000719p:plain

f:id:rozsa0302:20190326000737p:plain

こちらも業績に反比例するように株価は低迷中。本当に不思議ですね~

 

こちらもテクニカルで見ると去年のクリスマスに底を打ったように見えます。

 

会社規模が小さいので若干の不安はありますが業績は安定。配当利回り4.49%と非常に優秀ですので長期投資向きです。

 

こちらは株価自体も800円弱とお手頃価格ですので買い増ししやすい銘柄でもあります。

 

長期投資の場合、短期投資では禁じ手に近いナンピンが行えるケースが多いので精神的にかなり楽になります。

f:id:rozsa0302:20190326001633p:plain

そしてこちらが現在の長期投資のポートフォリオです。

3月25日の下げは大きかったですね。今日一日だけで軒並み含み損となってしまいました。

しかしながらこれは長期投資。

一時の株価の変動に一喜一憂することなく大きく構えて市場についていこうと思います。


会社四季報 2019年2集・春号 [雑誌]

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
応援クリックよろしくお願いします!