経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

SUMCO【3436】100株新規買い

さて、四季報の読み込みも終わり投資対象も絞れたことでいよいよ今回は何に投資しようかな~と最終選考をしていたロージャです。

 

徹底的な精査の結果今回購入する銘柄は3436 SUMCOということになりました。

 タイトルで完全にネタバレでしたね。

 

こちらのSUMCO。前回の記事で星3つの評価でした。

 

www.keizai-arekore.com

 

星5評価の銘柄が3つもあったのにまた星3評価の銘柄を買うのか!とまたまた突っ込みが聞こえてきそうなんですが今回の購入理由も前回のサムティと同じ理由です。

 

そう、権利付き最終日が12月25日なんです。購入したのが12月20日ですので5日間保有すれば配当金がもらえるという状況に釣られた格好です。

 

とはいいつつももちろんそれだけが理由ではありません!ちゃんと12月配当の銘柄の中でどれが一番優秀かな~という精査のもと購入しました。

 

なので今回は購入したSUMCOのファンダメンタルについて紹介します。

www.sumcosi.com

このSUMCOはシリコンウエハーというものを作っている会社です。

f:id:rozsa0302:20181222210942j:plain

*1

シリコンウエハーというはのは簡単に言うと電子部品の基礎の基礎となるパーツでこれがなければ今のありとあらゆる電子製品は作ることが出来ません。

 

代表的なところで言うとパソコンやスマートフォンなわけですがこれらは急速な技術発達と世界経済の成長で需要がうなぎのぼりです。

f:id:rozsa0302:20181222211634p:plain

見てくださいこの当期利益の力強い伸びを!

f:id:rozsa0302:20181222212646p:plain

そしてこちらはSUMCOの日足チャートです。去年の今頃、当期利益270億円の決算に対して株価は3000円近辺で推移していましたが今現在は相場全体の下げもあるのですが当期利益570億円の予想に対して株価は1294円。

 

利益は倍増しているのに株価は半額以下になっているという圧倒的な割安感が漂っています。

 

”ファンダメンタルと株価は一致しない”なんて言葉もありますがこれが市場のおもしろいところであり不可解なところでもあります。短期投資しかしない人にとっては何で業績がいいのに株価が下がるんだ!意味わからん!と憤慨しながら損切りをしている投資家の裏で大喜びで投げ売られた株を買っている投資家もいるのです。

 

さすがに不祥事でも起こさない限りこの銘柄で大損することはないだろうとふんでいます。

f:id:rozsa0302:20181222213648p:plain

私の現在のポートフォリオはこのようになりました。市場の大暴落に巻き込まれ絶賛含み損抱えまくりの現状ですが長期投資と決めているのでまだ焦りはなく安心して保持できています。

 

しかし逆を言えばどういう時にロスカットしようかという潜在的不安もあります。基本ロスカットはしないと決めていますがそれは平時の話。仮に保有銘柄が東芝やシャープのような事態になりそうならロスカットを検討しなければなりません。

 

そんな事態になった時に私はしっかりとロスカットが出来るのか…今のうちにしっかりとしたルール作りをしておく必要がありそうです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
応援クリックよろしくお願いします!