経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

お金を貯めるコツ【あると使っちゃうを予防しよう】

 

www.keizai-arekore.com

 お金は収入に関わらず以下のことを守れば簡単に貯められるということをお話ししました。

 

収入-貯蓄=支出

 

守るのはこれだけです。

 

最初に毎月貯蓄する金額を決めておき、給料日に貯蓄金額を差し引いたお金を生活費とすればよいのです。

 

これを守ればお金は収入に関係なく実に簡単に貯めることが出来ます。

 

しかし継続的に、そして長期にお金を貯め続けるにはいくつかのコツを押さえておく必要があります。

今回はその「お金を貯めるコツ」のひとつをお話ししたいと思います。

 

 

お金はあると使っちゃうもの

人間というものは不思議なものでないものは簡単に我慢できても、あるものを我慢するのは凄く大変だったりするものです。

 

お小遣いが3万円から4万円に増えた時、今までと同じように消費を3万円に抑えるのは至難の業です。

反対にお小遣いが3万円から2万円に減らされたからと言って消費者金融で1万円借金してしまうなんて人はまずいないでしょう。

 

このように”お金がなくて買えない”のと”お金があるけど買わない”というのは似ているようでかなり違うのです。

 

したがって貯蓄を続けていくと毎月お金を貯めるという行為の他に貯まりゆくお金に手を付けず我慢するということも必要になってくるのです。

そこで今回はこの使っちゃう問題を予防するコツをお伝えしようと思います。

定期預金の自動積み立てを活用しよう

貯蓄がうまくいっている女性

私達の日々は物欲との戦いです。日々何かを我慢しながら生活しています。

そしてその欲望は手に入りそうになればなるほど大きくなるものです。

 

車購入の頭金にするために始めた貯金。目標金額は100万だったとします。30万円も貯まってくると新しいカメラやPCなどその30万円を使えば買えるような物欲が膨らんでいくのです。

これはさきほど述べた理論でお金を貯める前は我慢するのが容易な”お金がなくて買えない”だったのがお金を貯めたことによって我慢するのが難しい”お金があるけど買わない”に変化してしまっているのです。

そのため、この時点で当初の50万円を諦めて30万円で買える欲しいものを買ってしまう人が結構います。

では目標の100万円を我慢することなく貯めるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

”お金がなくて使えない”の状況を維持する環境を作る

問題は貯めたお金がすぐ使える状況にあることです。

この状況になっているから我慢がとても辛く感じてしまいます。

何度も述べていますがお金がない状態なら我慢するのはそれほど難しくありません。

ではお金がない状態を自ら作ってしまいましょう。

このお金がなくて使えない状況を作り出すのに最も適しているのが定期預金の自動積立です。

www.jp-bank.japanpost.jp

最初に毎月給料日に決まった金額を積み立てる設定にしておけば自動で貯蓄額を差し引いた金額で生活することができます。

こうすることでお金を貯めながら”お金がなくて買えない”状況を維持することが出来るので、ほとんど苦痛を伴うことなく継続的に、そして長期に貯蓄を続けることが出来ます。

まとめ

タバコをなかなかやめることが出来ないヘビースモーカーでも何かの機会で1週間程度入院すると、あっさり禁煙できたりします。

 

これが”吸いたいけど吸えない”吸おうと思えば吸えるけど我慢する"の違いです。

 

もちろん、どうしても我慢できず、看護師に隠れて吸って火災警報器を鳴らしたり、自主退院してしまう人もいらっしゃいますがほとんどの人は吸えない環境が与えられれば我慢できてしまいます。

 

お金も一緒です。手元にあるお金を我慢するのは、はっきり言って至難の業です。とても強い意志を持った人しか我慢することが出来ません。

なので大きな金額を貯めたいと考えている人は必ず定期預金の口座を作ってください。

 

そうすればあなたが買い物依存症でない限りお金が貯められます。

なにより自動で積み立ててくれるので苦痛がありません。

 

あとがき

お金を貯めるというのは長期戦です。陸上で例えるならマラソンです。

何かを始めようとする時、人は張り切ってしまいがちですがいきなり大きな金額を定期で貯蓄するのはやめましょう。

それはマラソンでいきなりスパートをかける行為に等しいです。

まずは無理のない金額から。少し少ないかな?くらいの金額からで構いません。ほとんどの金融機関では1000円から積立金額を設定できます。

 

www.keizai-arekore.com

 


年収200万円からの貯金生活宣言

 

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
↑↑↑クリックして応援してください!