経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サムティ【3244】100株新規買い

皆さん、こんにちは。ロージャでございます。 長期投資始めましたと豪語したは良いですがはてさて何を買おうかとこの1週間は四季報とにらめっこし銘柄物色をしていました。 そして購入してもいいと思える銘柄を発見しました。 www.samty.co.jp この会社はフ…

RIZAP、自ら大幅減量に成功

フィットネスジムで有名なライザップがこの度自らの大幅な減量に成功しました。 去年の11月には1545円あった体重(株価)は現在連続のストップ安で265円までの大幅な減量に成功しています。 体重とはこうやって落とすんだと言わんばかりの大減量。RIZAPは今…

長期投資始めました

いえ、正確にはやっていましたが今月から真剣に取り組もうと思います。 私も30を過ぎ自信を持って「若い!」と言える年齢ではなくなってきました。今までは前だけを見つめてひたすら走ってきましたがこれを機に後ろも振り返りつつ、守りの資産形成も考えてい…

ニューヨークで空き店舗が増加~~空きが増えるのに賃貸料は上昇する不思議

今ニューヨークでは商店街の空き店舗が増え、問題になっています。 背景には商業不動産の賃貸料の高騰があるのですが、賃貸料に限らず価格とは需要と供給によって決まります。 必要な人が増えれば価格は上がり、減れば下がる。 しかしニューヨークの商店街で…

新興国通貨の人気が止まらない~~率先して損をする個人投資家達

個人投資家による新興国通貨を対象とした取引が拡大しています。 過去最高だった2017年の取引量を2年連続で更新する見通しです。 しかしプロの投資家の間ではアメリカの利上げに伴う新興国からのマネー流出や、米中貿易戦争の影響による不透明感から警戒が高…

菅官房長官の発言で大手キャリアの値下げ競争が幕開け【経済の視点から菅ショックを考える】

NTTドコモは2019年の4~6月に通信料を2~4割程度値下げすると発表しました。 値下げにはいろいろな背景が存在しますが菅官房長官が8月に 「携帯料金は今より4割程度下げる余地がある」 と発言した政府の意向も大きく影響したと思われます。 キャリア大手3社…