経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

長期投資始めました

いえ、正確にはやっていましたが今月から真剣に取り組もうと思います。

 

私も30を過ぎ自信を持って「若い!」と言える年齢ではなくなってきました。今までは前だけを見つめてひたすら走ってきましたがこれを機に後ろも振り返りつつ、守りの資産形成も考えていこうと思います。

 

私の投資バランスと今後のトレード方針

今までの私は投資できるお金がある場合、株の短期売買やFXのデイトレードなど攻めの投資にお金を振り分け、長期投資にはほとんど資産を振り分けていませんでした。

 

短期売買でちゃんと利益を上げられていれば長期投資を考えなくていいのかもしれませんが私の場合、短期売買で思うように利益を上げられていません。もちろん、今後勉強を続け、短期投資で利益を上げられるようになるのが一番良いのですがそうならない可能性も十分考えられるわけです。

 

したがってこれからは攻めの投資だけではなく、期待できる企業の株をじっくり持って安定性重視の長期投資を取り入れていこうと思います。

配当重視

長期投資では30年後に資産が増えていることを目指します。したがって値動きによって得られるキャピタルゲインよりも安定した利益を見込める配当金や株主優待といった保有しているだけで得られるインカムゲインを重視していこうと思います。

 

ただ、重視というだけでキャピタルゲインを狙わないわけではないです。保有銘柄が十分に値上がりし、有望な銘柄が割安であった場合、積極的にポートフォリオを入れ替えていきます。

基本的に損切りはしない

短期投資では何よりも重要な損切りですが長期投資ではいわゆる損切りしない”塩漬け”が可能です。もちろん塩漬けするとその期間、資金がロックされてしまいますのでしなくて済むように銘柄選定を行いますが企業の存続を揺るがすような大不祥事や、完全に将来性が潰えたといったようなことがない限り保有し続けます。

積み立て投資

私は個人事業主なので厚生年金がありません。ですので厚生年金の代わりだと思って長期投資しようと思っています。試しに個人年金の見積もりを取り寄せてみたところ、60歳まで(約30年)の積み立てで最終利回りが11.4%

 

複利を含めた年間利回りは0.7%程度でした。

 

iDeCoで運用するともう少し上がりそうですが最悪は国民年金のみとなっても死ぬわけではないのでこれならリスクをとってみようと思います。

 

毎月数万円を証券口座に入金し、積み立てる形で運用額を増やしていきます。

 

現在のポートフォリオ

f:id:rozsa0302:20181112004356p:plain

現在は6113 アマダHDを200株保有しています。

www.amadaholdings.co.jp

金属加工機械の会社で一般人にはなかなか馴染みのない会社だと思いますが株主還元を重視することで有名な会社で現在の配当利回り3.83%

 

国内で強いシェアを持ちつつ、海外進出にも積極的でアジアやメキシコで需要を拡大しています。

安全が第一

飽くまで目標は30年後の資産増加です。したがって値動きが激しいハイテク銘柄や10年後に存続しているかどうかわからないような新興企業は狙いません。

 

目立たなくとも安定して利益を積み上げている、配当金をしっかり出している、10年後も高い確率で存続しているであろう企業に投資していくつもりです。

 

 

このような形で今後資産運営を行っていこうと思います。定期的に資産状況を公表していこうと思いますので応援していただけると幸いです。


応援クリックよろしくお願いします!