経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜお金は貯まらないのか【貯蓄は収入に比例しない】

// ”お金を貯めるのは簡単だよ” 私がこのように言うと「いや、そんだけ稼ぎがあればそら簡単だろうよ」みたいなことをよく言われます。 しかし私がお金を貯められるのは私の稼ぎが多いことが理由ではありません。 もちろん、収入が多いほうがお金は貯めやす…

四季報から読み解く今買うべき銘柄8選【2019年3集Ver】

イギリスのEU離脱、米中貿易戦争、イランとアメリカの関係悪化と世界では話題の欠かさない昨今ですが、NYダウは一時最高値更新に迫る上昇を見せ、とても世界の緊張が高まっているとは思えない好調さを見せています。 NYダウ // 一方の日本株はと言うと力強い…

【3003】ヒューリックを新規100株買い

さてさて、イギリスのEU離脱や米中の貿易戦争激化。イランや北朝鮮の核開発問題と混迷を深める世界情勢ですが皆さんの投資の状況はどうでしょうか? 不透明な要素があまりに多いので短期的な未来はとても読みにくくなっています。 // ポジションを長く持って…

子供の頃、ワイパーが大好きだった話

子供の頃、それも保育園に通っていた本当に小さいときの頃だが、私は車のワイパーが大好きだった。 家族で車でドライブすることはそもそもに好きであったが雨の日はことさらで外の景色になど目もくれず、ひたすらワイパーの動きを追ったものだ。 その中でも…

FXトレードが久しぶりに月単位のプラスになった

1lotでの取引であることと30回程度の取引なので偶然の可能性が高いので何の自慢にもなりませんが月単位のプラスは本当に久々なので嬉しくなってしまいました。 // もともと私はFXをはじめとする短期トレーダーとしてやっていたのですが連敗に続く連敗で心がホ…