経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

【3003】ヒューリックを新規100株買い

さてさて、イギリスのEU離脱や米中の貿易戦争激化。イランや北朝鮮の核開発問題と混迷を深める世界情勢ですが皆さんの投資の状況はどうでしょうか?

不透明な要素があまりに多いので短期的な未来はとても読みにくくなっています。

 

ポジションを長く持っていると何かのショックやらサプライズにぶつかり、パニックになって売ってしまう。というのがこういった相場での初心者あるあるですのでこういう時こそ腰を据えることが大事です。

 

なぜ買うのか。どういう時に売るのか。株を購入する前にしっかりとルールを決め、相場のパニックに飲み込まれないようにしてください。損切りするのは買いの根拠が崩れた時のみです。

2019年6月19日の日経平均日足チャート

日経平均日足チャート

さて、現在の相場ですが長期の持ち合いが続いています。これだけ世界でてんやわんやだったのですからもっと大きく動いてもよさそうなものですが日本株底堅いというか人気がないというか…

 

世界情勢はまったく読めないので予想が難しいですがテクニカル的にはそろそろ上か下かに大きく振れそうな形になってきました。

 

どっちかわかんねーのかよ!という突っ込みがありあそうですがどっちに振れようとも戦略が変わるだけです。

 

下げるなら割安銘柄の物色。上げるなら利益の最大化を目指して利益確定ポイントの精査です。

どっちに振れても大丈夫なように腰を据えておきましょう。

 

今月の買い

www.hulic.co.jp

今回買ったのは【3003】ヒューリックです。都区内の駅近接ビルを中心に、オフィスビル、商業施設、ホテルや旅館、賃貸住宅など数多くの物件を所有しています。

3003ヒューリックの業績

3003ヒューリックの業績

このヒューリック。当期利益が右肩上がりなので注目してはいたのですが配当利回りが2%台と少し物足りなかったので買いの候補からは外していました。

しかし、今回は増配となり、配当利回りが私の基準としている3%台を突破。

PERもかなり割安になっています。

3003ヒューリックの日足チャート

3003 ヒューリック日足チャート

テクニカルで見ても株価は歴史的な割安水準にいます。とても最高純利益を更新している企業のチャートとは思えません。

3003 ヒューリックの直近の日足チャート

直近の日足チャート

直近の値動きを見て見ると底を打ったように見えます。うまくいけばこのまま上昇していってくれますし、安値を割るにしてもすでに歴史的な安値圏にあること、最近の業績、今後の業績も上振れが期待されていることを考えるとここからさらに暴落するというシナリオは考えにくいので”買い”と判断しました。

 

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオ

相変わらず一番期待していなかった6113 アマダHDが一番伸びています(笑)

また、3436 SUMCOは業績予想が下方修正されたので場合によっては損切りも検討します。

 

5月に出ていた結構な含み損も解消されほぼ平たい状況となりました。

現在の相場状況を考えるとよく耐えているほうだと思います。

しかし飽くまで長期投資なので含み益、含み損に一喜一憂することなく、どっしりと構えて相場と向き合います。

 


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

 


7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
応援クリックよろしくお願いします!