経済・お金のあれこれ

経済やお金に関するあれやこれや。今更人に聞けないあんなことやこんなこと。経済やお金についてよくわからない人に対してわかりやすく役に立つ情報を提供することを目指します。

【3436】SUMCOを売却

7月11日の取引履歴

今回、去年の12月から保有していた3436 SUMCO100株を成行で売却しました。

 


会社四季報 2019年3集夏号

 

先月6月に発売された四季報によると、SUMCOは生産調整により一転減益予想。来年の2020年にも去年水準の純利益には到達しない予想となっており、成長が鈍化したことから売却を検討していました。

 

先月時点で売却を検討していたのになぜ今まで売らなかったかというと業績の下方修正を加味しても安すぎると判断していたからです。

3436 SUMCOの7月11日時点での日足チャート

先月の四季報発売日がこのあたり。

2018年の半額だった2017年の決算発表時とほぼ同値水準です。

純利益が倍なのに株価が一緒。ひいき目に見ても明らかに割安です。

 

したがってどこかのタイミングで適正価格になるだろう、そして6月の配当もあるので少し様子を見ることに決めました。

拡大したSUMCOの日足チャート

本来であればボトムライン付近である1600円~1800円近辺まで伸ばしてから利益確定と行きたかったところですが他に有望銘柄が沢山あることですし直近の下降パーティション、上値抵抗線にぶつかりそうになったところで売却となりました。

キャピタルゲインは500円とほぼ同値撤退ですが配当金が6000円弱出ているのでまぁ撤退としては上々だと思います。

 

7月末までに振り替えて投資する銘柄を選定し、買い付けます。

2019年7月時点でのポートフォリオ

含み益を押し下げていたSUMCOを売却したことでポートフォリオは実に気分のいい状態となっています。

ファンダメンタルが崩れない限り売却しないと決めているので含み損だろうが含み益だろうがあまり関係ないのですがやはりプラスになっていると気分がよくなるのはまだまだ修行が足りないということでしょうか…

 

自分のトレードルールを遵守

 

途中経過に一喜一憂することなく利益を伸ばしていきたいと思います。

 


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

 


7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
応援クリックよろしくお願いします!